要は、チラシの裏のこと。

ゲームの感想や日々の気付き備忘録

ソニックフロンティア...クリア感想

"走り続けなければ、その“想い”には辿り着けない。"

カッコよくないですか??ソニックフロンティアのキャッチコピーです。

 

今回はPS5でプレイしました。

東京ゲームショウ2022の頃、ものすごく気になってたゲームなんです。

自分はGCで発売された『ソニックアドベンチャー2バトル』しか

ソニックシリーズを遊んだことはなかったんですが、

本作の空気感や切羽詰まったようなコピーから惹かれるものがあり購入しました。

その後クリアまでまさに"駆け抜けた"ので、感想を書いていきます。

 

本作の重要キャラ"セージ"。C.V.はなんと林原めぐみさん。

まずはなんといっても世界感ですよね。

トレーラーやキービジュアルから垣間見えた、美しいけどどこか寂しいフィールド。

オープンワールド風のデカい島の中には古代の遺跡っぽい建造物があちこちに。

そしてその古代の遺構を起動させると電子空間に飛んでチャレンジが始まったり…。

このバランスが個人的に刺さり、ワクワクしながら探索できました。

 

ストーリークリアまでは14時間

スルーした謎解きも多いのでやりこむなら倍は遊べそう。

 

ボス戦ではスーパーソニック化も!!

本作の鍵を握るキャラ"セージ"以外は、テイルスやエミー、ナックルズといったおなじみの顔ぶれで安心感もあり。あー今ソニックやってるわーって満たされる感がありましたw

 

少し残念だった点として、ストーリーのチグハグ具合があげられます。

せっかくおなじみの顔ぶれ+新キャラが要所要所で絡むのに、会話の内容が要領を得ないというか、話がつながってるようでつながってないんですよね。

なので置いてけぼりをくらう場面がしばしば。またそのおかげで中だるみしがちかなと思いました。

 

ボス戦などのイベント時はBGMも相まって楽しかったけどね

あとせっかく"オープンワールド風"がウリのゲームだったのに

途中の島からはやたら横スクロールで進む場面が多く、島中を行き来するには同じ道を何度も通らざるを得なくてストレスになってたのは勿体なかったです。

(フィールド上にとにかく遊びが散りばめられてるのは嬉しいはずなのに

移動のため使わされてると思うと途端に嫌気がさしてくる…笑)

 

なんだかんだ書きましたが、

大味ながらも夢中になってプレイしていたので買って良かったゲームでした。

音速アクション×広大なフィールドの相性は本当によかったので

同様のシステムで続編が出たらまたプレイしたいですね。