要は、チラシの裏のこと。

ゲームの感想や日々の気付き備忘録

オクトパストラベラーⅡ…クリア感想

今年の2月24日に発売されて、ツイッターのフォロワーさん達が絶賛していたので触発されて買ってしまったオクトパストラベラーⅡ。

ゆっくりだけどプレイしておりましたので、感想をまとめていきます。

 

 

前作も発売当時にプレイしており、昔ながらな作風とそれなりに歯ごたえのある戦闘が楽しかった記憶があります。(確か裏ボスは倒せなかったんだっけな…)

 

今作は前作から見て"旅立とう、君だけの物語へ─"っていうキャッチコピーが、よりぴったりなゲームになっているなと感じました。

8人の主人公から好きなキャラを選べて、どの順番で冒険しても問題なし。

キャラによって使える特殊能力(フィールドコマンド等)が違っていて、モブキャラからアイテム盗みまくれたり、敵キャラを捕獲して使えたり、NPCに試合を申し込んで勝利すれば技を覚えることができたりとやれることがとにかく多いんですよね。

 

ちなみに私はテメノスを主人公に選びました

最初に選んだキャラクターのストーリーを終えると、パーティからそのキャラを外すこともできるようになるため遊び方がより広がります。その頃にはめちゃくちゃ愛着わいちゃってたりもするんだけれど…笑

 

サブクエストも豊富でちゃんと進めると強い武器が手に入るなど恩恵がしっかりある作り。

自分はシナリオ優先で進めたのであまり触れませんでしたが…(恥)

 

っていうかそう、シナリオ!!

キャラ8人分それぞれ毛色の違うストーリーが展開されていくのに、終盤に進むにつれて共通するワードが浮かび上がっていく様は圧巻です。共通するキーワードがこっちでもあっちでも出てきて「…これはまだ何かあるな…」ってワクワク。

 

ちなみに難易度は前作同様、玄人向けな印象。

レベルだけ上げて力でゴリ押そうと思うとボス戦で普通に負けちゃったり。

有利に進めるために使いやすい敵キャラの捕獲や技の習得、武器集めやお金稼ぎをするなど工夫が必要なバランスは面白くて、準備の大切さを知るRPGだなと思いながら遊んでました。

 

そして前作から進化した部分で一番嬉しかったのは、キャラクター同士の絡みが増えていたことですね。横のつながりを感じられるやりとりが各所に散りばめられているんです。

 

冒険中に展開される会話チャットではキャラの違う表情が見れてほっこり。

 

それぞれクセのあるキャラ達なのに、会話の雰囲気が温かくて大好き。

結局それぞれの経験を追体験してるので、どのキャラも好きになっちゃうんですよね。

 

総プレイ時間は56時間!

どうやら前作同様ヤバすぎる裏ボスもいると聞いてはいるものの、ひとまず私の旅はここまでになるかなと思っております…笑

 

いやぁ大満足の旅でした。ありがとうございました。